yorozu_goto

そんな店主のひとりごと

2006年05月

神さまでしょ、やっぱり。

昨日、池袋は「マイルス・カフェ」にてYUKIちゃんボーカルの、
ブルース・フロンティアーズさん主催・貸切ライブに行ってきました。
ヤマアイ氏の楽団CRESCENTさんも出演とあって、
始まる前からワクワクドキドキ中山ミポリン状態。

で、感想。冒頭に申したとおりでございます。
メンバーの演奏が素晴らしいのと同時に、お客さんたちが温かい方ばかりで。
実際、この日この場所で初めて会う人同士も多いワケだけど、
「音楽」が好き、「ライブ」が好きな者が集えばもう関係無いのだ。
小さなお子さん連れの家族や、メンバーの親御さん、
会社の同僚からネットで調べて来てくれた方等々。
そんな無ジャンルな人々が決して広くは無いスペース(失礼!)に、
肩並べ合って演奏を楽しみ、声を上げる。
この方々無くしてライブは成り立たない、と。

で、打ち上げにも何故か(笑)参戦。
そこでブルースバンドのオジサマ方と呑んで歌ってお話して。
そしたらそのオジサマ方の内のお二人、御歳が61歳!!!
いやぁ、若い。つーかカッチョイイ。ちょい悪選手権グランプリだ。
オレもああいう風に歳を重ねたいもんだ。

「素晴らしい音楽」と「美味しい酒」と「楽しい人々」に囲まれて実に幸せだったな?。
さて、我々も頑張るぞっと!!!

行って来ましたよ!!! 昨日のTOTOのライブ!!!

今日(8日)がファイナルだからホントは今夜観たかったんだけど…まぁ仕方ない。
そんなの関係無いくらい素晴らしいステージだったし。

萬屋メンバーのKEN、FUJII、YUKIちゃん、YOKOちゃん、
そして高校時代の同級生のTくんと有楽町駅で少し早めに待ち合わせ。
近くの韓国料理屋でまずは一杯。
気持ち良ーくなりかけで、いざ会場である東京国際フォーラムへ。

…もうね、感動の連続。
40後半~60歳間近(!)のメンバーとは思えない、パワフルなステージング。

特に最高だったのが、この方!!!

o0212032013686000667

ボーカルのボビー・キンボール。
オレとYUKIちゃん、このオジサマに感動しまくり(笑)
そりゃ、若い頃に比べれば…だけど、58歳にしてあのシャウトはスゲェ~。
しかもただ豪快なだけで無く、コーラスワークもお見事。

勿論、他メンバーも世界的に有名な凄腕ミュージシャンたちだから安心してノレる。
でも、一番素敵だなって感じたのは、これだけのテクニシャンたちが才能をひけらかすようにプレイするんじゃ無く、サービス精神たっぷりで我々を楽しませようとしてること。そして何よりも、プレイしている本人たちが一番楽しんでいるように感じられたこと。
その姿はまるで「少年」のようだった。

ライブ後も打ち上げで美味しい一杯頂いて、最終電車で帰って来ました。
また次回の来日公演も絶対行くぞっ!!!
(さ、オレたちもそろそろ動き始めなきゃ)

↑このページのトップヘ