年明け10日過ぎてやっと昨年末の話(笑)

12月30日にCharのSHIBUYA AXでのライブに参戦。
今年Charはデビュー30周年。
福岡・札幌・大阪・横浜・名古屋と続いたその記念的ツアーのファイナルだ。

今回唯一購入したツアーグッズのパンフ。写真集みたいで豪華!

o0240032013686014728o0240032013686014687

まずはセットリストから。

01. 空模様のかげんが悪くなる前に
02. 逆光線
03. Rainy Day
04. Leading of leaving
05. Open Your Eyes
06. And Their Sons And Daughters
07. Song IN My Heart
08. Cry Like A Baby
09. あかとんぼ
10. I'm Here For You
11. Pain
12. What'd I Say
13. Pieces of Love
14. OSAMPO
15. Amano-Jack
16. A Fair Wind
17. All Around Me
18. Cool Air In The House
19. からまわり
20. Natural Vibration
21. Shinin' You Shinin' Day
22. Smoky
23. 闘牛士
24. NAVY BLUE
25. タクシードライバー
26. Black Magic Women
27. Apple Juice
28. All You Need Is Love
29. UFO(ピンクレディー!)

以上、19:00ほぼ定刻に始まり、22:00頃までの3時間(!)のライブ。
ほとんどMCも入れず、改めてCharのスタミナに驚かされる。
スタンディングはもうキツイお年頃なんで?(笑)
終わったときは足ガクガクでした。

さて、全体の感想として…
ここ数年のライブの中でも特に素晴らしい内容だったのでは!?
久々だったのもあるけど、最初の2~3曲目で早くも目頭が熱く。
ライブ後半から観客ノリに合わせてCharもテンションが高めに。
やっぱりこの人、カッコイイっ!!!(何をいまさら?)
いつものメンバーに加え、マック清水氏がパーカッションで参加。
…での「Smoky」は圧巻で、Charのプレイもキレまくってた。

今まで数え切れないくらいCharのライブ見てるけど、
初めて「チャー!!!」って叫んだ。思わず(笑)
あと「サイコー!!!」も。

あのね、オレ思ったんだけど。
大好きなアーティストはね、あまり頻繁に見ちゃダメ(笑)
あ~会えたっ!やっぱ最高っ!って感じるにはね、慣れちゃダメ。
Charが出てきて音出すのがアタリマエって思ったらダメなのよ。
うまく伝わらないかもだけど…もし頻繁に参加するのならコチラも毎回真剣勝負!

その点、この夜の渋谷の客は皆熱かった!ステージと一体になってたよ。
ソレを感じたからこそ、Charもはじけてたんだと思うなぁ。
これまでの自分自身への反省も含めて、とても有意義な夜だった。

あ、レビューになってないね相変わらず(笑)