yorozu_goto

そんな店主のひとりごと

2013年05月

ライブ、決まりました。
とは言っても、まだ日にちと場所、だけですが…

しかもかなーり先の話です。
今からそんな先の話されても! と、呆れてしまう方も多いかとは思いますが…


えーい、告知しちゃえ!(おいおい)


萬屋(YOROZUYA) 練馬興行2013

2013年11月23日(土・祝)

Music & Live Bar BE-born



時間等、詳細は未定。
決まり次第UPしますので、とりあえず日と場所だけでもチェックしておいてくださいませ~。


たくさんのお客さまにお越しいただき、皆でワイワイ楽しみたいと思っています。

よろしくお願いします!!!

※ ネタバレ注意!

自身のレーベル「SAMURAI ROCK」設立、同名のシングルとアルバムを発売。
そんな吉川晃司が5月5日から全国ツアーに出ている。

2013年5月12日(日)
友人のワカさんと参戦したのはツアー2本目、オリンパスホール八王子。

↓ 会場グッズ売場。

グッズ売場にて

今回のメンバーは、
Guitar : 菊地英昭
Guitar : 伊藤可久
Bass : 小池ヒロミチ
Keyboards : ホッピー神山
Drums : 青山英樹

それほどビックリするような・・・あら?お一人見慣れぬ名前。
ドラムの青山英樹氏(26歳!)はあの青山純氏の息子さんなのだ。
お父上は吉川がデビュー当時から関わっている(よく怒られたって言ってたね、MCで)
世代を超えてのチョイスが今回も光ってるね。

座席は2階、ステージに向かって右横側の後ろ。
ボックス席のような。想像していたよりはステージが近く感じる。

↓ ボケてまーす(笑)

オリンパスホール

まずはセトリ!

01. 覚醒 
02. DA DA DA 
03. Do the JOY 
04. I'm Yes man 
05. Lovery Mary 
06. FIRE 
07. Nobody's Perfect 
08. SAMURAI ROCK 
09. HEART∞BREAKER 
10. 絶世の美女 
11. Survival Call 
12. FANTASIA 
13. Purple Pain 
14. せつなさを殺せない 
15. エロス 
16. SPEED 
17. A-LA-BA・LA-M-BA 
18. GOOD SAVAGE 
19. ロミオの嘆き 
20. Fame&Money 
21. Juicy Jungle 

ENCORE
22. LA VIE EN ROSE 2011 
23. この雨の終わりに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、当日感じたことをいくつか。

まず、今更ながらに吉川晃司はデカイ!(笑)
そしてそのシルエットの何とカッコイイことよ!

公にされているので書くが、今回のセトリの前半は新譜全曲をそのまま完全再現。
MCをほとんど入れないのであっという間にアルバムの世界が終わる。
いや、勿論それなりに時間は掛かるのだけど、とても早く感じたということ。
それだけ今回のアルバム曲は「ライブ向け」、とでも言おうか。ライブでよりいっそう生きる曲。
個人的にはストーンズを意識したと言う「Lovery Mary」がお気に入り。

後半はこれまでのファンにはお馴染みのナンバーが続く。
ここでネタバレ、「SPEED」はやっぱりイイ曲だなー!何度聴いても感動する。
彼の作品の中でも特に好き。イントロのギターリフで鳥肌なんです、いつも。

密林(笑)で本編終了。
初めて踊った(?)ぞ、あの両手を徐々に上げて横に振るやつ。
今までは テレもあってやらなかったが、今回は自然と。よくできました、パチパチ。

アンコール前、一人一人メンバーを呼び入れる際にツアータオルで一芸を求める殿。
いいのか、このリラックスムード(笑)いや、いいんです。
大河ドラマや新譜の宣伝に忙しい中、しっかり「歌い手・吉川晃司」を魅せてくれた。
そうそう、ギタリストとしての印象も高いステージ。
昔からの課題(勝手にオレがそう考えている)の、歌とギターのバランスも見事だった。

気になった点。
ツアー序盤、新メンバーも入り・・・なので仕方ないかもだが、
曲のつながりやキメの箇所でのもたつき感アリ。
今までツアーファイナルを中心に参戦してきたから、そう感じるのかもしれないね。
次回6月2日のライブではそのあたりの修正、こなれた演奏に期待しよう。(←エラソーだなぁ)
あと、吉川の声が時折かすれてたような。風邪気味だったのかな。ちょっと心配。


終演後、同行したワカさんとに近くの居酒屋さんへ。
先日テレビ番組「お試しかっ」の帰れま10で紹介された、海鮮居酒屋はなの舞。
あじのたたき、アオリイカの刺身等で一杯。おいしゅうございました。

あじのたたきアオリイカ刺身

宴はオレの終電間際まで・・・そしたら人身事故により電車到着が30分遅れ!?
やさしいワカさん、その時間まで駅でつきあってくれた。
ありがとう。感謝感謝、です。

さぁ、もう一本!
実は、吉川のツアーで複数公演参戦は初。楽しみ楽しみ。

↑このページのトップヘ