yorozu_goto

そんな店主のひとりごと

2015年07月

萬屋に新メンバー加入のご報告です。
 
バンド結成時のメンバーでもある、ギターのSUGAが9年ぶりに帰って来てくれました!
ツインギター編成となり、選曲~リハ、本番がより一層楽しみに♪
早ければ今年中に新生・萬屋をお披露目出来るかも?(まぁ、焦らずいきますが(^^;))
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
話は変わって、萬屋別館の初ライブ。
8月23日(日) 練馬のBE-bornさん「お気楽ライブ昼の部」に参加させていただきます。
詳細はコチラ ↓ ↓ ↓
 
2015年8月23日(日)
東京都練馬区豊玉北5-31-3 TSビルB1

8128863d.jpg

13:00 open
13:30 start
charge 1,100円+1ドリンク 500円

13:30~14:00 萬屋別館 
14:10~14:40 KCOR
14:50~15:20 dk(dkmusic)
15:30~16:00 み家
16:10~16:40 amagicallplace
 
どうぞよろしくお願いします(^o^)/

昨夜は文学館で行われた柳家喬太郎師匠の独演会へ。

文学館20150724

入場前に虹が出ていたんでパチリと。


虹20150724

小泉八雲の怪談をベースに…な落語会。

師匠が「今夜、こういう形でって知らずにいらっしゃった方は?」と問うと、かなりの数の手が挙がりビックリ。

それで内容変えるワケは無いんだけど(笑)


喬太郎師匠

演目は「まんじゅうこわい」~小泉八雲作「梅津忠兵衛」

仲入り後、小泉八雲作「雉政談」でお開き。


一本目の「まんじゅう…」では、まんじゅうの他に甲州銘菓・信玄餅も登場。

包装を開けるところから、きな粉&黒蜜がこぼれ「食べにくい!」と文句を言うところまで、それはそれは可笑しかった。

「こういう芸は昇太には出来ない」にも場内大爆笑で。
(あ、これはオフレコだった!笑) 

このへんの柔軟さが師匠の持ち味なんだろうな。


八雲作品に関しては、笑いを時折入れるものの全体的には重苦しい雰囲気。

慣れていない自分にとっては、どういう心持ちで受け止めたらいいのか最後まで戸惑いながら…だった気がする。

何かが胸の奥にひっかかったような後味。

でもそれがまた面白いと感じた、夏の夜でありました。

2015年7月19日(日)
Music & Live Bar BE-born

一昨日のライブレポなので、まぁ早いほうかと(笑)
萬屋 練馬興行2015 夏、無事に終了いたしました。

対バンを引き受けてくださったJumpin'Foolsさん、ドッグワンダフルさん、内弁慶さん、
BE-bornスタッフの皆さま、受付他諸々お手伝いをお願いした友人…
そして台風一過の猛暑の中、足をお運びいただいたお客さま!
皆さまに心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!!

14:30開場、15:00開演。
トップバッターは、お店のマスター・Maoさん在籍のJumpin'Foolsさん。
カラダが自然に動き出すような、気持ちのいいジャンプ・ブルースを11人編成で。
さすが、お客さまの乗せ方も慣れていらっしゃる!

Jumpin'Fools20150719

二番目に登場は、 ブルース・ハープ&ボーカル+ギター×2のドッグワンダフルさん。
ブルース曲をメインに、メンバーさんのMCも会場を大いに沸かせてくださいました。
企画後にお話をいただいた為、出演時間が限られてしまった事は大変申し訳無かったです。

ドッグワンダフル20150719

三番目は、正統派Rockバンド(メンバー談)の内弁慶さん。
懐かしのロック・フレーズが散りばめられたオリジナル曲は、とってもPOP!
ダレも真似出来ない“内弁慶ワールド”を堪能させてもらいました。

内弁慶20150719

そして畏れ多くもトリを取らせていただいたのが、雑食性洋邦カバーの萬屋。 
せっかくの盛り上がりを一気に醒ましてはいけないとのプレッシャーの中、登場(^^;)
演者の方々を含むお客さまの温かい応援(ツッコミとも言う)のおかげで、何とか完奏。 

萬屋20150719_01
萬屋20150719_02

ちなみに、萬屋のこの日のメンバーは…

・ Vocal : 店主
・ Vocal : YOSHIKO(ゲスト) 
・ Vocal : わかちこ(ゲスト)
・ Guitar : sim  
・ Bass : KEN 
・ Drums : NAKAYAMA

で、セトリ。

1. 「Wasted / Johnny, Louis & Char」
2. 「The Harder They Come / Stevie Salas」
3. 「Close to You / The Carpenters」
4. 「All Around Me / Char」
5. 「It's A Family Affair / Sly & The Family Stone」
6. 「Kiss In The Moonlight / UP-BEAT」
7. 「Georgy Porgy / TOTO」
8. 「Smoky / Char」
アンコール 「恋するマリールー / SCANCH」


終演後、19:00から昨年と同じ、香港亭練馬店さんで打ち上げ!

20150719_02

出演バンドメンバーはほぼ全員参加+お客さま。
賑やかで楽しかったー(≧▽≦)
個人的にもお話してみたかった方々とお知り合いになれて嬉しかったし♪

楽しい時間はあっという間。
名残惜しいけど21:30にはお開きになりました。


あー、ホント「楽しかった」の言葉しか出てこない(笑)
またこんな風に皆で集まれたらいいなぁ。 
さぁ、次は来月!8月23日(日) の萬屋別館ライブだっ!!!

↑このページのトップヘ